一般社団法人 奈良県環境保全協会

一般社団法人 奈良県環境保全協会
  0745-22-5161


Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

topへ戻る

浄化槽を使う上での注意点


法定検査・維持管理・使用について

法定検査について

浄化槽の使用を始めてから3ヶ月たったら、検査(7条検査)を受けるように言われました。どういうことでしょうか?

新たに設置され、またはその構造若しくは規模の変更をされた浄化槽については、その使用開始後3ヶ月を経過した日から5ヶ月以内に都道府県知事が指定した検査機関(指定検査機関)の行う水質に関する検査を受けなければならないことになっています。この検査は、浄化槽法第7条に規定されているので「7条検査」と呼ばれています。
これは浄化槽が適正に設置され、所期の機能を発揮しうるかどうかは、実際に使用を開始された後でなければ確認できないため、機能に着目した設置状況を検査し、欠陥があれば早期にそれを是正することを目的としたものです。


毎年1回検査(11条検査)を受けるように言われました。 どういうことでしょうか?

浄化槽管理者は、浄化槽が所期の機能を十分発揮し、放流水質が悪くなって身近な生活環境の悪化等につながるようなことがないように、都道府県知事の指定する検査機関の定期検査を毎年1回受けることとされています。
この定期検査は、浄化槽法第11条に規定されているので「11条検査」と呼ばれています。
なお、この検査は保守点検や清掃が法律の規定通りに実施され、浄化槽の機能が正常に維持されているかどうかについて検査するもので、浄化槽の規模や処理方式等にかかわらず、すべての浄化槽が受検の対象となっています。


検査の依頼はどうすればよいでしょうか?

検査の依頼は直接指定検査機関に申し込むことになりますが、その手続きについては、業者に代行を依頼することができます。
具体的には、浄化槽の設置後等の水質検査(7条検査)についてはその浄化槽を設置する浄化槽工事業者に、年1回の定期検査(11条検査)についてはその浄化槽の保守点検業者(保守点検業の登録制度が設けられていない横浜市と大阪市では浄化槽管理士)又はその浄化槽の清掃業者に検査の手続きを委託できることが定められています。
したがって、浄化槽の設置工事の契約や保守点検、清掃の契約を結ぶときに、検査の手続きも併せて頼むようにすると便利です。
検査の具体的な日時等については指定検査機関から通知などにより連絡されます。
なお、指定検査機関から案内がくることもありますが、その時は速やかに手続きをして下さい。
環境省令では、検査手続きの委託について次のように規定しています。
◎環境省関係浄化槽法施行規則(設置後等の水質検査の内容等)
第4条
2. 浄化槽管理者は、設置後等の火質検査に係る手続きを、当該浄化槽を設置する浄化槽工事業者に委託することができる。(定期検査の内容等)
第9条
2. 浄化槽管理者は、定期検査に係る手続きを、当該浄化槽の保守点検又は清掃を行う者に委託することができる。


水質検査ってどんなことをするのですか?

水質検査項目について、簡単にご説明します。
1. 水素イオン濃度(pH)
水素イオン濃度は、水の酸性(pH<7)、アルカリ性(pH>7)を表わす指数であり、浄化槽に流入する汚水のpHはほぼ7前後です。浄化槽の流入汚水のpHが著しく中性から離れている場合には、異物の混入等が考えられます。
2. 汚泥沈殿率
浄化槽から良好な放流水を得るためには、ばっ気室(槽)内での生物反応だけでなく、沈殿室(槽)における固液分離が重要です。
汚泥沈殿率は、ばっ気室混合液を1リットルのメスシリンダーに採取し、一定時間静置後の沈殿汚泥の体積%です。
普通30分間静置後の値を用いますが、5分、10分と経時的に測定していけば、汚泥の沈降性状はより明らかとなります。
汚泥沈殿率は、活性汚泥の沈降性や固液分離性の良否などを把握するとともに、単独処理浄化槽では清掃時期の判断指標として用いられ、合併処理浄化槽では、余剰汚泥の引き抜き量や返送汚泥量の判断指標としても用いられます。
3. 溶存酸素量
溶存酸素とは、水中に溶解している分子状の酸素のことです。
その濃度は、気圧、水温、塩分濃度などにより影響されますが、浄化槽内の好気性微生物の活動はこの溶存酸素により影響されるため、適正な溶存酸素濃度を維持することが重要です。
4. 透視度
透視度とは、検水の透明度の度合いを示すもので、放流水質の良否をおおまかに判断するための指標にもなります。
透視度計底部の二重十字(または5号活字)をはじめて明らかに読み得る時の水層の高さ(cm)のことです。
見た目の水のきれいさと関係し、SSやBODとよい相関を持つことが多く、日常の維持管理にとって非常に役立ちます。
5. 塩素イオン濃度
塩素イオンは、浄化槽内でほとんど変化しないので、単独処理浄化槽では、希釈倍率(洗浄用水の使用量)の推定をするのに大変役立ちます。
6. 残留塩素
浄化槽においては、衛生上の安全確保のために塩素消毒を行っています。
塩素の必要量は処理水の水質によって異なるため、消毒の効果は水中にどの程度残留塩素が存在しているかによって判断します。
7. 生物化学的酸素要求量(BOD)
水中の有機物が微生物の働きで分解されるときに消費される酸素の量で、有機性の汚れが大きければそれだけ酸素要求量が多くなるのでBODは大きな数字になります。
逆にきれいな水はBODの値がそれだけ小さくなるのです。 とくに、浄化槽の処理機能は、構造基準の告示区分ごとに放流水のBOD濃度およびBOD除去率で規定されているため、放流水のBODを測定することにより、処理機能を評価する良い指標の1つとなっています。

保守点検について

保守点検とは何ですか?

私たちが常日頃自分のからだの健康管理に気をつけていると同様に、浄化槽についても保守点検という健康管理が必要となります。
保守点検は浄化槽の各装置や機械類が正常に働いているかどうか、浄化槽全体の運転状況や放流水の状況はどうか、汚泥のたまり具合はどうか、配管やろ材が目詰まりしていないかなどを調べ、浄化槽の正常な機能を維持し、異常や故障などは早期に発見し予防的な措置を講じることを言い、人間でいえば健康管理にあたります。
浄化槽は微生物の働きによって汚水を処理する施設ですから、まさに、「生き物」です。
微生物が活躍しやすい状況を常に保つ必要があります。
特に微生物に酸素を供給するばっ気装置などは休みなく連続運転されていますから、きめ細かな点検が必要となります。
また、消毒剤等の消耗品は、定期的に補給、交換が必要となります。
さらに、各装置の点検を行うことにより、浄化槽の清掃を行うべき時期になっているか否かを判断し、必要ならば、浄化槽清掃業者に連絡することも保守点検の大切な役割です。
このように保守点検の良し悪しは浄化槽の機能を正常に保つうえで極めて重要です。


保守点検はどういう業者に頼めばよいでしょうか?

浄化槽管理者には定期的に保守点検を行うことが義務づけられていますが、これを都道府県知事(保健所を設置する市では市長)の登録を受けた保守点検の専門業者に委託することができます。
この登録制度は都道府県や市の条例によって設けられている制度で、登録を受けるには保守点検の業務に従事する者の国家資格者である浄化槽管理士が置かれていること、所要の器具を備えていることなど一定の要件を満たしていることが必要です。
したがって、保守点検の登録を受けている業者であれば、安心して浄化槽の保守点検をまかせることができます。
逆に、登録を受けていない業者に保守点検を委託することはできませんので、業者を選ぶときはこの点に十分留意してください。
なお、保守点検の登録業者がどこにいるかわからない場合などは、最寄りの保健所などに問い合わせて下さい。
なお、横浜市と大阪市では、登録制度が設けられていませんので、それらの地域に居住する浄化槽管理者は、浄化槽の保守点検を委託するとすれば、浄化槽管理士に委託することになります。


保守点検は年にどのくらい行えばよいのですか?

保守点検の回数は、浄化槽の種類や処理方式、処理対象人員などによって異なりますが、例えば、合併処理浄化槽で処理対象人員が20人以下の嫌気ろ床接触ばっ気方式では4月ごとに1回以上、つまり、年に3回以上の保守点検をしなければなりません。
なお、変則合併処理浄化槽の保守点検については、通知により後置浄化槽の方式に応じて所定の回数実施することが定められています。
なお、駆動装置又はポンプ設備の作動状況の点検及び消毒剤の補給は、表に示されている回数にかかわらず必要に応じて行うようにしてください。
このように、浄化槽管理者に実施が義務づけられている保守点検の回数は、浄化槽の処理方式や処理対象人員などによって定められていますので、浄化槽管理者としての義務を果たす上からも、自分が使用している浄化槽の処理方式や処理対象人員などを知っておくことは重要なことです。


最初の保守点検はいつ行えばよいのですか?

浄化槽の保守点検は浄化槽の使用開始の直前から行うことになっています。 これは設置されている浄化槽が適切なものかどうか、適切に設置されているかどうか、また、汚水が流入してから直ちに適正な処理が行われる状態にあるかどうかを確認した上で浄化槽が使用されるべきであることから定められた規定です。
最初の保守点検の内容はおおむね次の事項です。
① 使用に関する準則の遵守の状況
② 流入管きょと槽の接続および放流管きょと槽の接続状況
③ 槽の水平の保持の状況
④ 流入管きょにおけるし尿、雑排水等の流れ方の状況
⑤ 単位装置および附属機器類の設置の位置の状況
⑥ 単位装置および附属機器類の機能の状況
その後は、浄化槽の種類に応じて、ここで説明した瀕度で定期的に保守点検が行われることになります。

清掃について

清掃とはどのようなことをするのですか?

浄化槽に流入してきた汚水は、沈殿や浮上といった物理作用と微生物の働きによる生物作用によって処理されますが、この処理の過程で必ず汚泥やスカムが生じます。
スカムや汚泥が過度に蓄積されると、浄化槽の機能に支障をきたし、十分な処理がされなかったり、悪臭を発生する原因となったりします。
このようなことにならないために、スカムや汚泥を槽外へ引き抜き、付属装置や機械類を洗ったり、掃除することが必要となるのです。
清掃とは、このような作業のことを言いますが、浄化槽を適切に維持管理していく上で、とても重要な作業なのです。


清掃はどういう業者に頼めばよいのでしょうか?

浄化槽管理者は、その浄化槽の清掃をすることが義務付けられていますが、清掃の技術上の基準にしたがって清掃を行うためには専門的知識や技能を必要としますので、一般的には浄化槽管理者自ら行うことは困難です。
この場合、市町村長から許可を受けている浄化槽清掃業者に浄化槽の清掃を委託して下さい。
浄化槽清掃業の許可を行うに当たって、市町村長は、所有している器具や技術的な能力等が、清掃を業として行うに十分であるかどうかを審査しています。
なお、浄化槽の清掃によって引き抜かれた汚泥を収集、運搬するためには、浄化槽法に基づく浄化槽清掃業の許可とは別に、廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づく一般廃棄物処理業の許可を市町村長から受けなければなりませんので、浄化槽の清掃を業者に頼む場合には、この点にも注意してください。


清掃は年にどのくらい行えばよいのですか?

浄化槽管理者は浄化槽の清掃を年1回、全ばっ気方式の浄化槽ではおおむね6ヵ月に1回行わなければなりません。
なお、変則合併処理浄化槽にあっては、前置浄化槽及び後置浄化槽全体について、年1回清掃を行わなければなりません。
しかし、浄化槽に流入する汚水の量や質によっては、汚泥やスカムの生成速度が速く、これよりも清掃の回数を多くする必要がある場合があります。


浄化槽清掃後、水道の水をずいぶん入れます。何故ですか?

浄化槽がその機能を正常に発揮するためにはまず、汚水中の固形物をできるだけ沈殿させる(「固液分離」といいます。)ことが第一です。
従って浄化槽の清掃後に沈殿分離室に水を入れておかないと固液分離がうまくできませんので、後の生物処理に悪影響を及ぼすことになり、汚水が十分に浄化されません。
又、浄化槽の中は、沈殿分離室やばっ気室など各室に分けられていますので、片方だけの室に水が入っている状態では、仕切壁の片側だけに水圧がかかることになり、極端な場合には、仕切壁を破損してしまう危険性もあります。
このような構造上の支障が生じますと、もはやその浄化槽は適正な処理機能を保つことができません。
また、同様に浄化槽は地中に埋められているわけですから、土圧もかかっています。
満水の状態ですと、土圧と水圧のバランスが保たれますが、水のない状態ですと土圧による破損が生じるおそれもあります。
このように清掃後に水を入れるのは、固液分離を適正に行い浄化槽全体の処理機能を発揮させ、かつ、圧力のアンバランスによる破損等の事故が生じないようにするためです。

家庭での注意点

再生紙のトイレットペーパーを使用してよいでしょうか?

市販のJIS規格のトイレットペーパーであれば、再生紙でももちろんかまいません。 しかし、その他の紙や紙おむつなどは流さないでください。 また、ペーパーを多量に使いすぎますと、汚泥の量が短い期間で多くなり、清掃の間隔を狭めることになります。


トイレの芳香剤は問題ないですか?

適量を守って使用している限りは、浄化槽の機能に影響を及ぼすことはありませんが、芳香剤に含まれる色素によって着色され、水質検査のときなどに水質悪化と間違えられたり、香料と槽内の臭気が混じって臭気の問題を起こすこともありますので、注意してください。


トイレ用洗剤を使いたいのですが?

市販のトイレ用洗剤であれば、たいていのものは問題ありません。落ちにくいときだけ、中性の洗剤を用い、洗剤の使用量は必要以上に大量に使わないようにします。


糖尿病の薬を常用していると、浄化槽に良くないと聞きましたが?

特にみなし浄化槽(単独浄化槽)では、糖尿病、高血圧症等の薬の常用が浄化槽の機能低下に関係するといわれていますが、小型合併処理浄化槽の場合、流入水量が多いので薄められてほとんど影響はないと思われます。


魚や野菜くずなどは細かく砕いて流すと、浄化槽内の微生物の餌になると思うのですが?

微生物の格好の住まいである浄化槽も限られたスペースですから、おのずと能力の限界があります。家庭用の小型合併処理浄化槽は台所のゴミをすべて引き受けるようにつくられてはいません。台所から出る魚のアラ、野菜のくず、食べかすなどはできるだけ流さないようにしましょう。特にてんぷら油は決して流さないように。


台所のゴミはディスポーザーで砕いて流してもいいですか?

現状では、ディスポーザーの使用に合併処理浄化槽は対応していません。台所からでる生ゴミはできるだけ細かいゴミも回収してください。流しの排水口につける市販のネットもありますが、履き古したストッキングを適当な大きさにきり、ネットとして利用できます。ストッキングの編み目は細かいため、小さな生ゴミまで回収できます。


使い古しの食用油は牛乳パックに入れ、可燃性のゴミにして出したほうがいいですか?

非常によい心づかいです。廃油は台所のパイプが詰まる原因にもなりますし、浄化槽の微生物には手に負えない代物です。油のBOD(生物化学的酸素要求量といい、微生物が汚れを分解するのに必要な酸素量)は150万mg/lで、たった27ミリリットル(cc)で、人が1日に出す汚れに匹敵します。フライパン、鍋などに付いた調理油もふき取るようにしてください。


入浴剤で、いつも温泉気分を楽しんでいるのですが?

イオウ温泉系の湯の華や入浴剤は避けたほうが無難です。それ以外の入浴剤は使っても問題ありません。


マンションで風呂が密閉されているせいか、風呂の壁にカビがよく生えるのですが?

最近のカビ除去剤は強力で、特に塩素系の除去剤は浄化槽内の微生物を殺したり、働きを弱めたりします。使用した際には、不要なタオルやキッチンペーパーなどでふき取るか、使用後に水で十分に洗い流すようにします。


熱いお湯のまま、排水してよいのですか?

風呂の湯はある程度さましてから、浄化槽に排水してください。浄化槽内の微生物(バクテリア)の働きに悪い影響がでることがあります。


風呂場の改造で浴槽を大きくしましたが、合併処理浄化槽への影響はありませんか?

一般的に、小型合併処理浄化槽であっても、風呂場の改造で浴槽を大きくした程度の水量の増加には対処できるよう設計されています。 しかし、同時に全自動洗濯機の排水を流すような場合には、時間をずらすなどの配慮をしてください。 また、排水口に取り付けるだけで、流量を調整する器具もありますので利用してみてください。


環境にやさしいということなので、洗濯には粉石鹸を使用したいと考えているのですが?

浄化槽は、微生物の働きで水をきれいにします。このため、微生物の働きに影響を与えるものは使用しないようにしなければなりませんが、洗濯に環境にやさしいということで粉石鹸を使用しても特に差しつかえありません。


洗剤の使用は控えたほうがよいのですか?

洗剤は、環境への負荷を減らすため、必要以上に使わないようにします。多量に使用した場合には、異常な発泡が起きたり、排水管の径が小さいと管のつまりの原因となることもありますので注意してください。なお、最近の合成洗剤はほとんど無リンですが、浄化槽によるリンの除去はやや難しいことから、有リン洗剤は使用しないようにします。


レストランを経営しています。経費節減のため、自宅でテーブルクロスの漂白をしたいのですが?

多少の漂白剤は問題ありません。しかし塩素系の漂白剤を大量に使用しますと、浄化槽内の微生物が死滅したり、働きが悪くなりますので避けてください。


すすぎは流し放しでよいでしょうか?

洗濯物の量にもよりますが、たとえば2槽式の洗濯機であれば、洗剤で洗ったのち、すすぎにかける前に脱水機でいったん洗剤を落としてから、すすぎにかけるなどの工夫をしてください。また、風呂の排水と洗濯の排水を同時にするなど の「排水ラッシュ」はできるだけ避けてください。


10日ほどの予定で海外旅行をする予定ですが、ブロワ(送風機)の電源を切ったほうがよいでしょうか?

非常のときを除き、電源は切らないでください。電源を切るとブロワから空気が送られるかくはん(散気)装置が働かなくなります。そのために槽内の微生物が死んだり、働きが悪くなります。


なぜ、空気が送られないと浄化槽が役に立たなくなるのですか?

浄化槽のブロワは、浄化槽の接触ばっ気槽内に棲みつき、汚物を食べて、分解している「好気性バクテリア」のために、空気を送っているのです。
空気がなければ、それらのバクテリアが窒息してしまうからです。


夏を新築の別荘で楽しんだのですが、来年の春くらいまで訪れる予定はありません。
その間どうしておけばよいでしょうか?

自家用の小型合併処理浄化槽の場合、長時間使用しないときは、電源を切り、清掃して水を張っておく必要があります。
また使用再開にあたっては保守点検を行ってください。


車を購入します。合併処理浄化槽の上のスペースを駐車場にしたいと考えているのですが?

家庭の乗用車程度の荷重には耐えられるようにできていますが、念のため施工業者と相談してください。なお、工事に大きな工作機械を使うときは、浄化槽を破損しないように十分気をつけてもらうようにしてください。


物置がないので、浄化槽の上を使いたいと考えているのですが?

マンホールやブロワの上には物を置かないでください。維持管理ばかりでなく、送風を妨げることもあります。
また、ばっ気装置のモータの側には、灯油などの可燃性のものは置かないでください。

浄化槽の構造について


浄化槽の構造についての画像が出てきます。

環境省浄化槽サイト


環境省浄化槽サイトへのリンクです。

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

topへ戻る
topへ戻る

保守点検・工事・清掃・製造


市町村別または名前順

保守点検業会員名簿



奈良市(17件)




天理市(2件)




大和郡山市(1件)




生駒市(9件)




生駒郡(8件)




橿原市(13件)




桜井市(1件)




宇陀市・宇陀郡(5件)




北葛城郡(4件)




大和高田市(9件)




香芝市(6件)




御所市(2件)




五條市(4件)




吉野郡(5件)




その他(1件)



工事業会員名簿



奈良市(11件)




大和郡山市(4件)




生駒市(3件)




生駒郡(4件)




磯城郡(3件)




高市郡(2件)




橿原市(9件)




桜井市(7件)




宇陀市・宇陀郡(4件)




北葛城郡(4件)




葛城市(1件)




大和高田市(7件)




香芝市(4件)




御所市(3件)




五條市(1件)




吉野郡(4件)




県外(8件)



清掃業会員名簿


安堵清掃

生駒郡安堵町東安堵409-1
 0743-57-2730

(有)生駒市清掃社

生駒市北田原町1111-1
 0743-70-0845

宇陀清掃社(株)

宇陀市榛原長峰718
 0745-82-1093

(有)王寺清掃

北葛城郡王寺町久度2丁目27-20
 0745-72-2552

おおやまと環境整美事業協同組合

大和高田市大字今里422番地の1
 0745-52-2982

(株)オクモト管理サービス奈良支店

奈良市西九条町2丁目13-8
 0742-61-3979

(有)香芝清掃

香芝市上中781番地の1
 0745-76-6108

(株)河合清掃社

北葛城郡河合町大字西穴闇445-3
 0745-58-2207

(有)環境処理センター

御所市三室614-1
 0745-62-1919

岸本清掃管理センター

生駒郡平群町吉新4-4-73
 0745-45-0367

(株)郡幸工業所奈良営業所

奈良市南京終町1丁目90-1-312 伊月正寿 方
 0742-61-1813

(有)清水環境開発

生駒郡斑鳩町幸前2-7-32
 0745-75-6224

新晃(株)

橿原市大久保町195
 0744-22-5258

太陽企業(株)

吉野郡大淀町比曽1606
  0746-32-5833

大和浄化槽管理センター

奈良市古市町1487-3
  0742-61-0743

大和清掃企業組合

大和高田市今里川合方96-7
 0745-52-3372

東和清掃社

宇陀郡御杖村菅野3104-2
 0745-95-2659

(株)奈良市清美公社

奈良市大安寺西3丁目10番21号
 0742-33-8782

奈良八光平群清掃(有)

生駒郡平群町西宮3丁目12-1
 0745-45-7557

(有)南和衛生社

五條市野原西2丁目7-20
ビバタウン辻本105号室
 0747-22-0566

榛原清掃組合

宇陀市榛原萩原196
 0745-82-4777

(有)松本清掃社

大和郡山市下三橋町420-26

 0743-53-5211
奈良営業所
奈良市大宮町4丁目303-1
パークテラス新大宮1F
 0742-36-0523

山本衛生

吉野郡大淀町比曽15番地の1
 0746-32-2866

吉田衛生社

五條市今井町1-3-45
 0747-25-2578

製造業会員名簿


(株)アールエコ大阪支店

吹田市豊津町16-5
汐田ビル401号

 06-6384-2501

アムズ(株)大阪支店

大阪市淀川区宮原4-4-50
真和ビル6F
 06-6392-7571

クボタ浄化槽システム(株)

兵庫県尼崎市浜1-1-1
 06-6470-5301

積水ホームテクノ(株)近畿支店

大阪市淀川区宮原3-4-30
ニッセイ新大阪ビル17F
 06-6397-3656

大栄産業(株)大阪営業所

大阪府高槻市大塚町1丁目15-7
サニーコート西口3C
 072-673-3202

(株)ダイキアクシス大阪支店

兵庫県西宮市南甲子園1-1-8
 0798-47-1001

西田産業(株)

大阪府四条畷市砂71-4
 072-876-0493

(株)西原ネオ関西支店

兵庫県伊丹市西台4丁目1-29
YKビル3F

 072-775-6950

ニッコー(株)大阪営業所

大阪市北区中之島3-2-18
住友中之島ビル1F
 06-6443-1552

(株)ハウステック関西支社 奈良営業所

奈良市柏木町463-4 ヤマダ電機テックランドNew奈良本店内
 0742-81-3471

フジクリーン工業(株)大阪支店

大阪市淀川区宮原3丁目5番24号
新大阪第一生命ビル2F

 06-6396-6166

藤吉工業(株)大阪支社

大阪府吹田市広芝町15-12
五葉江坂ビル3F

 06-6386-9811
奈良営業所
香芝市狐井155-3
 0745-78-7711

前澤化成工業(株)関西支店

大阪市中央区安土町3丁目3-9
田村駒ビル5F
 06-6268-0071

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

topへ戻る
topへ戻る

設置申請手続き


設置申請手続きについて

浄化槽設置申請書類

浄化槽設置申請書類等手続き



申請時には工事台帳2部が必要です。




設置届出書類変更・取下願書



確認申請・設置届・変更届の場合に必要な書類

1.放流経路図
2.排水系統図
3.配置図(大きさ、広さがわかる寸法を記入したもの)
4.平面図(大きさ、広さがわかる寸法を記入したもの)
5. 浄化槽の設計計算書及び構造計算書 (型式適合認定書・別添仕様書及び図面)
6.浄化槽の構造図及び設備の概要図 (型式適合認定書・別添仕様書及び図面)
7.処理対象人員算定表(専用住宅の場合は除く)


提出する書類

確認申請が伴う場合
提出書類・・・設計書7部(添付書類3部)
設置届出の場合
提出書類・・・設置届出書7部(添付書類3部)
変更届出の場合
提出書類・・・変更届出書7部 (添付書類3部)
工事完了報告書
1部 奈良市長・センター所長・生駒市長・曽爾村長・御杖村長へ提出
添付書類・・・浄化槽施工監理報告
使用開始報告書
3部 奈良市長・センター所長・生駒市長・曽爾村長・御杖村長へ提出
添付書類・・・保守点検結果書
浄化槽管理者変更報告書
3部 奈良市長・センター所長・生駒市長・曽爾村長・御杖村長へ提出
浄化槽使用廃止届出書
3部 奈良市長・センター所長・生駒市長・曽爾村長・御杖村長へ提出
・奈良市長 奈良市保健所 保健・環境検査課
・センター所長 奈良県 景観・環境総合センター
・生駒市長 生駒市 下水道課
・曽爾村長 曽爾村 住民生活課
・御杖村長 御杖村 住民生活課

予納金一覧表


区分
人槽別

予 納 金 (内訳)
法7条に係る検査料金
検査事務取扱手数料
計 (予 納 金)


5人~20人

12,000円
4,000円
16,000円



21人~100人

16,000円
4,000円
20,000円



101人~300人

20,000円
4,000円
24,000円



301人~500人

24,000円
4,000円
28,000円



501人以上

28,000円
4,000円
32,000円


会員メーカーでの
申請の場合


特別会費(工事割会費)一覧表



浄化槽の大きさ(人槽)
賦課金額
付記

50人以下
5,000円
ただし、FRP製を設置申請の時は、 施工業書(申請代行者)2,000円 製造業者3,000円を納入する。

51人~100人以下
10,000円
ただし、FRP製を設置申請の時は、 施工業書(申請代行者)と製造業者で 各1/2額を納入する。

101人~250人以下
15,000円
ただし、FRP製を設置申請の時は、 施工業書(申請代行者)と製造業者で 各1/2額を納入する。

251人~500人以下
20,000円
ただし、FRP製を設置申請の時は、 施工業書(申請代行者)と製造業者で 各1/2額を納入する。

501人~2000人以下
30,000円
ただし、FRP製を設置申請の時は、 施工業書(申請代行者)と製造業者で 各1/2額を納入する。

2001人~3000人以下
40,000円
ただし、FRP製を設置申請の時は、 施工業書(申請代行者)と製造業者で 各1/2額を納入する。

3001人以上
50,000円
ただし、FRP製を設置申請の時は、 施工業書(申請代行者)と製造業者で 各1/2額を納入する。


※未定または、協会の会員外での申請の場合、工事割協力金3,000円が加算されます。

会員外メーカー
会員外RCでの申請の場合


特別会費(工事割会費)一覧表



浄化槽の大きさ((人槽)
賦課金額
付記

50人以下
10,000円
ただし、FRP製を設置申請の時は、 施工業書(申請代行者)2,000円 製造業者8、000円を納入する。

51人~100人以下
20,000円
ただし、FRP製を設置申請の時は、 施工業書(申請代行者)と製造業者で 各1/2額を納入する。

101人~250人以下
30,000円
ただし、FRP製を設置申請の時は、 施工業書(申請代行者)と製造業者で 各1/2額を納入する。

251人~500人以下
40,000円
ただし、FRP製を設置申請の時は、 施工業書(申請代行者)と製造業者で 各1/2額を納入する。

501人~2000人以下
60,000円
ただし、FRP製を設置申請の時は、 施工業書(申請代行者)と製造業者で 各1/2額を納入する。

2001人~3000人以下
80,000円
ただし、FRP製を設置申請の時は、 施工業書(申請代行者)と製造業者で 各1/2額を納入する。

3001人以上
100,000円
ただし、FRP製を設置申請の時は、 施工業書(申請代行者)と製造業者で 各1/2額を納入する。


※未定または、協会の会員外での申請の場合、工事割協力金3,000円が加算されます。

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

topへ戻る
topへ戻る

協会について



協会のご案内


一般社団法人
奈良県環境保全協会
営業時間:
平日:8:30〜17:00
  0745-22-5161
  0745-22-6443
所在地:
〒635-0095 大和高田市大中18-4 YBBビル2F
定休日:
土曜日・日曜日・祝祭日・夏季休暇・年末年始

協会へのアクセス方法


車でお越しの方は、西名阪自動車道法隆寺ICを南へお進みください。約20分です。 南阪奈道路新庄出入り口より北へお進みください。約10分です。
建物の裏に2台の駐車スペースがございます。

電車でお越しの方は、JR高田駅より徒歩11分 : 近鉄高田駅より徒歩11分 近鉄高田市駅より徒歩18分です。

電車の時刻表のご案内


JRおでかけネット





近畿日本鉄道



Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

topへ戻る
topへ戻る

保守点検業会員名簿


名前順

奈良市のご案内


INT総合サービス

奈良市二名東町3736-12
 0742-45-3347
奈良県登録番号 1037
奈良市登録番号 10054

(株)エスエル 奈良出張所

奈良市あやめ池南6丁目7-45-406 花岡方
 0742-48-2226
奈良県登録番号 1007
奈良市登録番号 10052

エスク三ツ川(株) 奈良営業所

奈良市三条栄町12-10 近鉄エル・コート新大宮309号
 0742-36-4628
奈良県登録番号 1025

(株)オクモト管理サービス 奈良支店

奈良市西九条町2丁目13-8
 0742-61-3979
奈良県登録番号 1030
奈良市登録番号 10015

(株)環境衛生水処理センター

奈良市西九条町2丁目1-11
 0742-62-3151
奈良県登録番号 1033
奈良市登録番号 10035

(株)近畿環境衛生センター

奈良市東九条町748-1
 0742-63-5288
奈良県登録番号 1027
奈良市登録番号 10021

近鉄ビルサービス(株) 奈良支店

奈良市富雄元町3丁目1-39
 0742-46-3471
奈良県登録番号 1028
奈良市登録番号 10001

クリタス(株) 奈良営業所

奈良市左京1丁目13-13
 0742-71-1289
奈良県登録番号 1014

(株)郡幸工業所 奈良営業所

奈良市南京終町1丁目90-1-312 伊月正寿 方
 0742-61-1813
奈良県登録番号 1055
奈良市登録番号 10086

大和浄化槽管理センター

奈良市古市町1487-3
 0742-61-0743
奈良県登録番号 1060
奈良市登録番号 10098

(有)つげスポーツ

奈良市都祁白石町1192-129
 0743-82-0313
奈良県登録番号 1004
奈良市登録番号 10090

(株)奈良市清美公社

奈良市大安寺西3丁目10-21
 0742-33-8782
奈良市登録番号 10027

奈良ヘルス工業(株)

奈良市八条1丁目756-4
 0742-61-9118
奈良県登録番号 1038
奈良市登録番号 10017

(株)ニッシンプラントサービス 奈良営業所

奈良市菅原町183-6

 0742-51-3170
奈良県登録番号 1021
奈良市登録番号 10023

日本ファシリオ(株)

奈良市中登美ヶ丘6丁目6-1
 0742-40-0086
奈良県登録番号 1051
奈良市登録番号 10064

冨士ネオ工業(株) 奈良営業所

奈良市西千代ヶ丘1-22-19
 0742-44-8062
奈良県登録番号 1036
奈良市登録番号 10024

大和清掃

奈良市八条1丁目787-5
 0742-61-4798
奈良県登録番号 1054
奈良市登録番号 10083

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.


戻る
topへ戻る

保守点検業会員名簿


名前順

天理市のご案内


タケダ管理サービス

奈良市左京4丁目8-5
 0742-70-3533
 090-3276-1802
奈良県登録番号 2019
奈良市登録番号 10060

松並環境管理センター

天理市和爾町1130
 0743-61-0180
奈良県登録番号 2025
奈良市登録番号 10012

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

保守点検業会員名簿


名前順

大和郡山市のご案内


(有)松本清掃社

大和郡山市下三橋町420-26

 0743-53-5211
奈良県登録番号 2031
奈良市登録番号 10029

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

保守点検業会員名簿


名前順

生駒市のご案内


(株)I K C

生駒市中菜畑2丁目1133-106
 0743-75-3010
奈良県登録番号 7001
奈良市登録番号 10084

有山農工社(株)

生駒市高山町4103-1
 0743-78-4122
奈良県登録番号 2008

(有)生駒市清掃社

生駒市北田原町1111-1
 0743-70-0845
奈良県登録番号 2011

共和化工(株) 奈良営業所

生駒市美鹿の台1-15
 090-6196-9003
奈良県登録番号 7019

近畿環境サービス(株) 奈良営業所

生駒市鹿畑町15-4 学研登美ヶ丘駅前コミュニティプラント内
 0742-40-0086
奈良県登録番号 1009
奈良市登録番号 10073

田代(株) 奈良営業所

生駒市中菜畑2丁目1133ハイツ内田211号
 090-6973-4356
奈良県登録番号 2010
奈良市登録番号 10032

(株)ニチジョー 奈良営業所

生駒市辻町25-26
 0743-75-5768
奈良県登録番号 2009

福井メンテナンス

生駒市喜里が丘3丁目8-7
 0743-73-1994
奈良県登録番号 2005
奈良市登録番号 10068

(株)マック 奈良営業所

生駒市高山町160-9
 0743-79-2992
奈良県登録番号 2007
奈良市登録番号 10074

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

保守点検業会員名簿


地域別名前順

生駒郡のご案内


(有)清水環境開発

生駒郡斑鳩町幸前2丁目7-32
 0745-75-6224
奈良県登録番号 2001

大永メンテナンス(有) 奈良営業所

生駒郡斑鳩町神南5-8-3
 0745-75-5059
奈良県登録番号 4017
奈良市登録番号 10038

(株)誠起

生駒郡三郷町立野南2丁目1-5
 0745-72-3507
奈良県登録番号 2018
奈良市登録番号 10059

(有)制水

生駒郡三郷町勢野西2丁目2-23
 0745-72-5271
奈良県登録番号 2016

岸本清掃管理センター

生駒郡平群町吉新4丁目4-73
 0745-45-0367
奈良県登録番号 2027

奈良八光平群清掃(有)

生駒郡平群町西宮3丁目12-1
 0745-45-7557
奈良県登録番号 2028

(株)ビクトン工業 奈良営業所

生駒郡平群町緑ヶ丘2-2-1
 0745-45-2001
奈良県登録番号 2029

桃井工業(株) 奈良営業所

生駒郡平群町椿台4-5-24 向田啓次郎方
 0745-45-3524
奈良県登録番号 1043

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

保守点検業会員名簿


名前順

橿原市のご案内


(株)アクアネット

橿原市土橋町170-6

 0744-22-2288
奈良県登録番号 3018

宇陀環境開発(株) 橿原支社

橿原市慈明寺町203-8
 0744-22-3449
奈良県登録番号 3003
奈良市登録番号 10004

K-FACTORY衛生事務所

橿原市土橋町441-1
 0744-20-1530
奈良県登録番号 3020

(株)サニコン 奈良営業所

橿原市葛本町201-1 池原観光ビル3F
 0744-29-3252
奈良県登録番号 3036
奈良市登録番号 10039

(株)水工エンジニアリング 奈良営業所

橿原市葛本町201-1 池原観光ビル3F
 0744-24-1644
奈良県登録番号 3034

(株)ダイキアクシス  奈良出張所

橿原市四分町308-1
 0744-22-8158
奈良県登録番号 3016
奈良市登録番号 10044

(有)田中環境管理センター

橿原市大久保町109-4
 0744-22-4192
奈良県登録番号 3009

(株)中部トータルサービス

橿原市内膳町5丁目5-9 奈良県木材会館内
 0744-24-1228
奈良県登録番号 3021
奈良市登録番号 10020

東洋工業(株)

橿原市曲川町6丁目19-6
 0744-24-2185
奈良県登録番号 3027
奈良市登録番号 10026

(株)NANBU

橿原市五井町187-2
 0744-25-5383
奈良県登録番号 3012
奈良市登録番号 10002

(株)西原環境 関西支店奈良営業所

橿原市新賀町297
 0744-22-1165
奈良県登録番号 1031
奈良市登録番号 10034

日化メンテナンス(株) 奈良営業所

橿原市新賀町471 ハウステック奈良営業所内
 0744-23-7003
奈良県登録番号 4027
奈良市登録番号 10042

畑中浄化槽管理センター

橿原市葛本町201-1 池原観光ビル3F
 0744-29-6356
奈良県登録番号 3035
奈良市登録番号 10089

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

保守点検業会員名簿


名前順

桜井市のご案内


井上浄化槽管理センター

桜井市大豆越180-15
 0744-43-5138
奈良県登録番号 3028
奈良市登録番号 10101

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

保守点検業会員名簿


地域別名前順

宇陀市・宇陀郡のご案内


宇陀清掃社㈱

宇陀市榛原長峯718
 0745-82-1093
奈良県登録番号 7020

榛原水質環境社

宇陀市榛原萩原196
 0745-85-5177
奈良県登録番号 3005
奈良市登録番号 10078

(株)メベック

宇陀市室生大野2141-1
 0745-92-3311
奈良県登録番号 3006
奈良市登録番号 10087

ケイ アンド ホープ

宇陀郡御杖村神末4029
 090-7768-2785
奈良県登録番号 7022

東和環境管理

宇陀郡御杖村菅野3104-2
 0745-95-2497
奈良県登録番号 3030

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

保守点検業会員名簿


地域別名前順

北葛城郡のご案内


(有)王寺清掃

北葛城郡王寺町久度2丁目27-20
 0745-72-2552
奈良県登録番号 4003

(株)マツシタ

北葛城郡王寺町畠田7丁目9-5
 0745-72-7762
奈良県登録番号 4005
奈良市登録番号 10033

(株)河合清掃社

北葛城郡河合町池部3丁目15-17
 0745-58-2207
奈良県登録番号 4004

近畿設備センター

北葛城郡広陵町馬見北6-2-8
 0745-55-9011
奈良県登録番号 4022
奈良市登録番号 10014

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

保守点検業会員名簿


名前順

大和高田市のご案内


永尨設備サービス(株)

大和高田市市場792-16
 0745-22-3833
奈良県登録番号 4036
奈良市登録番号 10080

岡橋設備工業所

大和高田市日之出東本町20-4
 0745-52-3529
奈良県登録番号 4052

近畿衛生技研(株)

大和高田市松塚1014-3
 0745-22-7171
奈良県登録番号 4056
奈良市登録番号 10031

大和工業(株)

大和高田市奥田214-1
 0745-22-0102
奈良県登録番号 4043

大和清掃企業組合

大和高田市今里川合方96-7
 0745-52-3372
奈良県登録番号 4038

(有)タジ浄化槽サービス

大和高田市昭和町8-30
 0745-52-5998
奈良県登録番号 4046
奈良市登録番号 10066

(株)西原ネオ 奈良営業所

大和高田市田井59-5 COMM浮孔205
 080-6213-1472
奈良県登録番号 2038
奈良市登録番号 10048

日創エンジニアリング

大和高田市材木町4-28
 0745-22-7077
奈良県登録番号 4045
奈良市登録番号 10067

八光興業(株) 奈良営業所

大和高田市今里川合方96-7
 0745-22-7800
奈良県登録番号 4040
奈良市登録番号 10055

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

保守点検業会員名簿


名前順

香芝市のご案内


(有)香芝清掃

香芝市上中781-1
 0745-76-6108
奈良県登録番号 4008

新世紀建工(株)

香芝市下田西3-9-16

 0745-77-4348
奈良県登録番号 4016
奈良市登録番号 10030

(株)ダイシン 奈良営業所

香芝市狐井129-1
 072-363-0028(本社)
奈良県登録番号 4057

奈良日化サ-ビス(株)

香芝市逢坂3丁目427-1

 0745-76-4760
奈良県登録番号 4009
奈良市登録番号 10013

西日本高速道路エンジニアリング関西(株)

香芝市関屋北1丁目1348-3 西名阪道香芝SA内
 0745-78-8592
奈良県登録番号 4018

藤吉工業(株)大阪支社 奈良営業所

香芝市狐井155-3
 0745-78-7711
奈良県登録番号 4013

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

保守点検業会員名簿


名前順

御所市のご案内


旭住設(株)

御所市旭町618
 0745-63-2552
奈良県登録番号 4026
奈良市登録番号 10028

(株)今福設備工業

御所市864-17
 0745-62-3850
奈良県登録番号 4031

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

保守点検業会員名簿


名前順

五條市のご案内


五條市環境整備

五條市五條3丁目4-18
 0747-25-0478
奈良県登録番号 7011

水企興業(株)

五條市上之町369
 0747-25-2539
奈良県登録番号 6003

(有)南和衛生社

五條市野原西2丁目7-20 ビバタウン辻本105号室
 0747-22-0566
奈良県登録番号 6013

吉田衛生社

五條市今井1丁目3-45
 0747-25-2578
奈良県登録番号 6002

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

保守点検業会員名簿


地域別名前順

吉野郡のご案内


太陽企業(株)

吉野郡大淀町比曽1606
 0746-32-5833
奈良県登録番号 5006
奈良市登録番号 10016

マツモトサービス

吉野郡大淀町比曽319
 0746-32-5339
奈良県登録番号 7009

山本衛生

吉野郡大淀町比曽15-1
 0746-32-2866
奈良県登録番号 5004

(有)山口浄化槽工業所 奈良営業所

吉野郡下北山村池峰700
 0746-85-2127
奈良県登録番号 5009

(株)協和水道設備商会

吉野郡十津川村平谷85-1
 0746-64-1477
奈良県登録番号 6011

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

保守点検業会員名簿


地域別名前順

その他のご案内


田代(株)京都営業所

京田辺市大住峠谷8-1
 0774-64-2000
奈良県登録番号 2010
奈良市登録番号 10032

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


名前順

奈良市のご案内


INT総合サービス

奈良市ニ名東町3736-12
 0742-45-3347

植田商事(株)

奈良市四条大路1丁目4番32号
 0742-33-7271

(株)エス・エル

奈良市あやめ池南6丁目7-45-406 花岡方

 0742-48-2226

エスク三ツ川(株)  奈良営業所

奈良市千代ヶ丘1丁目3-16 植田 貞吉 方
 0742-49-4348

香川設備工業所

奈良市八条3丁目729-3
 0742-61-1789

(株)クリタス 奈良営業所

奈良市左京1-13-13有馬久雄 内
 0742-71-1289

(有)つげスポーツ

奈良市都祁白石町1192-129
 0743-82-0313

(有)東川設備

奈良市柏木町390-1
 0742-33-0489

日本ファシリオ(株)大阪本店 登美ヶ丘営業所

奈良市中登美ヶ丘6丁目6-1
 0742-41-6388

冨士ネオ工業(株)  奈良営業所

奈良市西千代ヶ丘1丁目22番19号
 0742-44-8062

(株)都ウイズテック

奈良市菅原町9-1
 0742-44-2081

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


名前順

大和郡山市のご案内


ナカムラハウジング(株) 奈良営業所

大和郡山市小泉町645-157
 0743-53-9829

奈良日化サービス(株)

大和郡山市千日町25番地の2

 0743-55-0437

福井設備(株)

大和郡山市筒井町1343-1
 0743-59-1746

森下住設(株)

大和郡山市城南町5-37
 0743-53-2277

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


名前順

生駒市のご案内


有山農工社(株)

生駒市高山町4103-1
 0743-78-4122

仲野水道設備(株)

生駒市谷田町808番地
 0743-74-6800

(株)マック 奈良営業所

生駒市高山町160-9
 0743-79-2992

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


地域別名前順

生駒郡のご案内


大永メンテナンス(有) 奈良営業所

生駒郡斑鳩町神南5丁目8-3
 0745-75-5059

(株)誠起

生駒郡三郷町立野南2丁目1-5
 0745-72-3507

(有)制水

生駒郡三郷町勢野西2丁目2-23
 0745-72-5271

(株)ビクトン工業  奈良営業所

生駒郡平群町緑ヶ丘2-2-1
 0745-45-2001

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


名前順

磯城郡のご案内


浅井水道設備商会

磯城郡田原本町秦庄531
 0744-32-4533

瓜生水道衛生設備

磯城郡田原本町大字宮森172番地の2
 0744-32-8305

(株)吉川水道設備

磯城郡田原本町大字法貴寺1583番地
 0744-33-3488

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


名前順

高市郡のご案内


綛谷電気店

高市郡高取町松山792
  0744-52-3223

中村設備工業

高市郡高取町上子島2-13
 0744-52-4312

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


名前順

橿原市のご案内


(株)アクアネット

橿原市土橋町170-6

 0744-22-2288

(株)サニコン 奈良営業所

橿原市葛本町201-1 池原観光ビル3F
 0744-29-3252

(株)水工エンジニアリング 奈良営業所

橿原市葛本町201-1 池原観光ビル3F
 0744-24-1644

ツジモト

橿原市縄手町273-1
 0744-22-7531

東輝設備

橿原市石原田町225-10
 0744-22-0147

東洋工業(株)

橿原市曲川町6丁目19-6
 0744-24-2185

トップ建工

橿原市城殿町467-5
 0744-22-3511

(株)西原環境関西支店 奈良営業所

橿原市新賀町297
 0744-22-1165

吉田水道工業所

橿原市小綱町12-43
 0744-22-0154

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


名前順

桜井市のご案内


井上浄化槽管理センター

桜井市大豆越180-15
 0744-43-5138

(株)鍛治水道工業

桜井市初瀬920番地
 0744-47-7111

坂口水道工業所

桜井市大字下り尾66
 0744-43-7368

芹井設備工業(株)

桜井市三輪963番地の3
 0744-42-6141

(株)玉置設備工業所

桜井市三輪680
 0744-42-6938

(株)ミクニ管材

桜井市池之内1260-2
 0744-43-3588

(有)大和住器商会

桜井市上之庄160-3
 0744-43-0113

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


地域別名前順

宇陀市・宇陀郡のご案内


(有)東和技研工業

宇陀市榛原額井1068番地
 0745-82-4127

(株)水野設備

宇陀市榛原笠間2182番地
 0745-82-0406

(株)メベック

宇陀市室生大野2141-1
 0745-92-3311

西口電気工事

宇陀郡曽爾村掛987
 0745-94-2773

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


地域別名前順

北葛城郡のご案内


(有)カキモト設備

北葛城郡王寺町元町2丁目1-17
 0745-72-4060

(株)マツシタ

北葛城郡王寺町畠田7-9-5
 0745-72-7762

(株)岡本設備

北葛城郡上牧町米山台5丁目5-5
 0745-77-5541

(有)ニッカン

北葛城郡河合町西穴闇48-3
 0745-56-5969

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


名前順

葛城市のご案内


(有)ニコー設備 奈良営業所

葛城市柿本1-7
 0745-69-0173

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


名前順

大和高田市のご案内


池田水道工業(株)

大和高田市北本町4-21
 0745-52-2871

岡橋設備工業所

大和高田市日之出東本町20-4
 0745-52-3529

(株)白鳥水道工業所

大和高田市築山709
 0745-22-2220

大和工業(株)

大和高田市奥田214-1
 0745-22-0102

中島設備工業(株)

大和高田市吉井208
 0745-52-8618

(株)中野水土工業所

大和高田市西三倉堂2丁目1-7
 0745-53-2753

渡辺設備工業(株)

大和高田市田井新町3-17
 0745-22-1768

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


名前順

香芝市のご案内


(株)三備

香芝市狐井142番地
 0745-77-4549

新世紀建工(株)

香芝市下田西3-9-16

 0745-77-4348

辰己水道設備工業所

香芝市畑247番地
 0745-76-4315

奈良日化サービス(株) 南部営業所

香芝市逢坂3丁目427-1

 0745-76-4760

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


名前順

御所市のご案内


旭住設(株)

御所市旭町618
 0745-63-2552

(株)今福設備工業

御所市864-17
 0745-62-3850

西川燃料(株)

御所市大字櫛羅116
 0745-63-0666

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


名前順

五條市のご案内


多田化工(株)

五條市牧町855番地
 0747-25-1111

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


地域別名前順

吉野郡のご案内


(株)三芳野商会

吉野郡大淀町下渕38-1
 0747-52-3692

久保設備工業所

吉野郡吉野町国栖155-6
 0746-36-6238

(有)山口浄化槽工業所 奈良営業所

吉野郡下北山村池峰700
 07468-5-2127

(株)協和水道設備商会 十津川営業所

吉野郡十津川村平谷85番地の1
 0746-64-1477

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

工事業会員名簿


名前順

県外のご案内


(株)I K C

大阪市此花区酉島6丁目14-1
 06-6466-0390

アタカ大機(株)

大阪市此花区西九条5丁目3-28 ナインティビル
 06-6468-9652

(株)カスタム

柏原市古町3-1-14
 072-970-2400

関西住器サービス(株)

河内長野市小山田町2809-17
 0721-52-0501

関西トースイ(株)

大阪市淀川区西中島5-9-2
 06-6304-2451

共和化工(株) 大阪支店

大阪市淀川区宮原4丁目5番36号 セントラル新大阪ビル9F
 06-6150-2211

(株)水処理シンワ

寝屋川市太秦桜が丘31-3
 072-823-2101

(株)まえだ住宅設備

橋本市神野々1145-1
 0736-33-0683

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

戻る
topへ戻る

届出書類のダウンロード


書類の提出先
浄化槽の設置場所住所により提出先が異なります。
奈良市・生駒市・曽爾村・御杖村以外に設置される方は景観・環境総合センターへ提出してください。

奈良市保健所 保健・環境検査課

奈良市保健所 保健・環境検査課のご案内


〒630-8122
奈良市三条本町13−1 はぐくみセンター内
 0742-93-8394
 0742-34-2483

浄化槽設計書




浄化槽設置届出書




浄化槽設置届出書取下・取下願




浄化槽管理者変更報告書




浄化槽工事完了報告書




浄化槽保守点検結果書




浄化槽使用開始報告書




浄化槽使用休止・廃止届



生駒市下水道課

生駒市上下水道部下水道課のご案内


〒630-0288
生駒市東新町8番38号
 0743-74-1111
(内523)
 0743-74-9100

浄化槽設計書




浄化槽設置届出書




浄化槽設置届出書取下・取下願




浄化槽管理者変更報告書




浄化槽工事完了報告書




浄化槽保守点検結果書




浄化槽使用開始報告書




技術管理者変更報告書




浄化槽使用廃止届




浄化槽使用休止届




浄化槽使用再開届



曽爾村住民生活課

曽爾村住民生活課のご案内


〒633-1212
奈良県宇陀郡曽爾村大字今井495番地1
 0745-94-2101
 0745-94-2066
 0745-96-2053

曽爾村浄化槽取扱要綱




処理対象人員算定の緩和届及び誓約書




浄化槽設計書




浄化槽設置届出書




浄化槽変更届出書




浄化槽設置届出書取下・取下願




浄化槽管理者変更報告書




浄化槽工事完了報告書




浄化槽保守点検結果書




浄化槽使用開始報告書




技術管理者変更報告書




浄化槽使用休止・廃止届



御杖村住民生活課

御杖村住民生活課のご案内


〒633-1212
奈良県宇陀郡御杖村大字菅野368
 0745-95-2001
 0745-95-3545

御杖村浄化槽取扱要綱




処理対象人員算定の緩和届及び誓約書




浄化槽設計書




浄化槽設置届出書




浄化槽変更届出書




浄化槽設置届出書取下・取下願




浄化槽管理者変更報告書




浄化槽工事完了報告書




浄化槽保守点検結果書




浄化槽使用開始報告書




技術管理者変更報告書




浄化槽使用休止・廃止届



景観・環境総合センター

奈良県景観・環境総合センターのご案内


〒633-0062
奈良県桜井市粟殿1000
 0744-47-3805
 0744-43-3416

浄化槽設置届出書取下・取下願3部提出




浄化槽管理者変更報告書3部提出




浄化槽工事完了報告書各1部提出




浄化槽保守点検結果書3部提出




浄化槽使用開始報告書3部提出




技術管理者変更報告書3部提出




浄化槽使用休止・廃止届3部提出



Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

topへ戻る
topへ戻る

保守点検業の登録事務


保守点検業の登録事務について

奈良県浄化槽保守点検
業者に関する条例


浄化槽法に基づき、奈良県内(奈良市内は除く)で浄化槽の保守点検を業とする者について、登録制度を設けることにより、その業務の適正な実施を確保し、もって浄化槽によるし尿等の適正な処理を図ることを目的とします。

登録・届出について

■浄化槽保守点検業を営もうとする者は、知事の登録を受ける必要があります。
*登録申請は、(一社)奈良県環境保全協会で受け付けます。
*登録手数料は、奈良県収入証紙で納付いただきます。
*登録の有効期間は、5年です。
※なお、登録申請書の記載事項に変更があった場合は「変更届出書」、廃業等の場合は「廃業等届出書」をそれぞれ30日以内に届け出る必要があります。
詳しくは、奈良県の環境情報サイト エコならのホームページで

奈良市浄化槽保守点検
業者に関する条例

■奈良市内で浄化槽保守点検業を営もうとする者は、市長の登録を受けなければなりません。
なお、登録有効期間は5年と定められており、期間満了日までに更新の登録申請がない場合は登録が抹消されますので、登録有効期間には十分注意して下さい。
詳しくは、奈良市のホームページで

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

topへ戻る
topへ戻る

11条法定検査を申し込む


11条法定検査の申し込みについて

11条法定検査料のご案内

浄化槽の大きさによって料金が違います。




20人槽以下
4,500円



21人槽〜50人槽
9,000円



51人槽〜100人槽
10,000円



101人槽〜300人槽
16,000円



301人槽〜500人槽
22,000円



501人槽以上
28,000円


申し込みフォーム

検査日程につきましては、後日、はがきでご連絡致します。

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

topへ戻る
topへ戻る

お問い合わせ


法定検査・維持管理・設置届について

問い合わせフォーム

お問い合わせ内容によりましては、お答えすることができない場合がございます。悪しからず、ご了承下さい。

Copyright(C)
2011 Nara-Kankyo Net All Rights Reserved.

topへ戻る